TOP > チェコの30歳青年、茂山七五三に師事、5年 「母国で狂言広めたい」
 ← 【2007年6月27日発行の日経流通新聞に弊社の記事が掲載されました】 【住友商事グループ会社:創快ドラッグ | TOP | 【中国】海外旅行に関する意識:旅行時期は分散傾向に

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


チェコの30歳青年、茂山七五三に師事、5年 「母国で狂言広めたい」 

2007年07月18日 ()
でんすけ⇒ Video AKI2A INTERNATIONAL VERSION スーパープライス【Video★アニメ】 BANDAIVISU...
 ■18日から故郷・チェコで公演

 「そうそう、ゆっくり中腰で回って」「扇は体の中央の位置に持ってくるねん」…。京都の大蔵流狂言茂山家の稽古場。茂山七五三の指導にうなずきながら、必死で小舞の稽古に励むのは、狂言の魅力にはまって東欧・チェコからやって来たヒーブル・オンジェイさん、30歳。2002年に来日、現在は師・七五三の家にホームステイしながら狂言を学ぶ。今月18日からはチェコで狂言公演やワークショップを行うなど、日本文化を世界に広めたいと精力的だ。(亀岡典子)

 オンジェイさんはもともとチェコで狂言を学び、国立カレル大学の日本語学科で日本語も学ぶなど古典芸能に親しんでいた。しかし1998年、プラハで初めて見た“本物”の狂言に驚愕する。

 「びっくりしました。まず声がすごかった。いったいどこから出ているのかと思いました。しかも上演時間は短いのに、作品に奥行きがあってテーマが深いでしょ。これは生半可な気持ちでは学べないと思いました。一切やめるか、日本に行って本格的に勉強するか、どちらかだと」

 そのとき公演を行っていたのが茂山家。結局オンジェイさんは矢も盾もたまらなくなって来日、大阪大学大学院の演劇研究科に在籍しながら、七五三について狂言の修業を始めたのである。

 「最初、チェコで彼らが独自にやっている狂言を見せてもらったら、やっぱり違う。そういう話をしたら、オンジェイも真剣にやりたいと思ったのでしょう...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


でんすけ⇒ ◎メ在庫30台以上 満月(フルムーン)をさがして 6【アニメ】 BANDAIVISUAL BCBA-1382


◆芸能関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆芸能関連の無料のレポート情報
恋愛プロデューサーきりたの性的恋愛至上主義

元業界人“きりた”が芸能界で習得した人を惹きつける戦略を
恋愛に置き換え「女の子との出会いから落とし込む」までを
具体的な戦略でプロデュースしていく恋愛系ドキュメンタリー!
女の子との出会いが無限に広がります!!!






mixiに参加している芸能人

mixi(ミクシィ)に参加している芸能人の方を暴露しちゃいますO(≧∇≦)O イエイ!!あんな人やこんな人が実はmixiに参加してたんですねw(°o°)w おおっ!!今、話題のリア・ディ○ンもmixiに参加していますよ(」゜ロ゜)」 ナント…


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.18(Wed) 16:12] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 【2007年6月27日発行の日経流通新聞に弊社の記事が掲載されました】 【住友商事グループ会社:創快ドラッグ | TOP | 【中国】海外旅行に関する意識:旅行時期は分散傾向に

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://blog001046.blog103.fc2.com/tb.php/739-8d1f1c6c
 ← 【2007年6月27日発行の日経流通新聞に弊社の記事が掲載されました】 【住友商事グループ会社:創快ドラッグ | TOP | 【中国】海外旅行に関する意識:旅行時期は分散傾向に

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

